これまで絶好調できた阪神タイガースが、横浜に3連敗して首位陥落。
阪神ファン界隈は、騒がしいことこの上なしで「なんで〇〇選手を使っとるんや」「なんで〇〇選手は2軍落ちなんや」とまあ大変なことに。
まぁまぁ、落ち着きましょうや。
阪神タイガースへ、あるいは阪神ファンへ言いたいこと。
①凡事徹底
試合の中でも、練習でも、やるべきことをやるということ。
今の阪神はとくにバッティングでやるべきことができていない。
ケースバイケースでやるべきバッティングをする。そして、好球必打。積極性。守る方は、概ねやるべきことができているんじゃないでしょうか。少しエラーは増えていますが。
勝っているときでも、負けが込んできたときもやるべきことは変わらない。一つ一つのあたりまえのことをしっかりやっていく。
②指揮官を信じて
阪神ファンになって40年近く(もうそんなになるのかぁ)。その間何人もの方が阪神の監督を務められましたが、今の岡田監督は中でも最も素晴らしい監督の一人だと思います。選手を見る目、先を見越した采配。すごいと思います。岡田監督のおっしゃること、されることにはちゃんと意味があるんですよ。ファンの皆さん、そこを信じていきましょう。
③泰然自若
選手も、監督も、ファンも。どんと構えていきましょうや。
そもそも今年優勝せなあかんことはないんですよ。
チームとして徐々に強くなって、来年あたり優勝してくれれば。
(もちろん、今年優勝してほしいけど)
2003年の優勝は、星野監督就任2年目。2005年の優勝も、岡田監督就任2年目。
新しいチームを担って、優勝までもっていくにはそれくらいかかるんですよ。
とにかく大切なのは阪神愛。チームを愛しましょう。
なぜ、阪神の話をこんな長くするか。
それは、勉強も仕事も普段の生活でも、何においても大切な考え方だからです。