阪神大震災から26年。
何年経っても、あの時の激しい揺れは身体に残っています。
今日は、私を育ててくれた神戸に祈りを!
あのときはたくさんの方が命を落とし、怪我をし、住まいをなくされた中で、私は幸い無事でした。家族も無事でした。
影響があったところでは、ガレージの屋根ごと車が壊れ、高校の修学旅行がなくなったくらいでしょうか。
十分に被災者だったのかもしれませんが、命があり、怪我もないことに本当に幸運だったと今でも感じます。
そんな中、たまたま勉強が好調でした。学校が半月休みになり、修学旅行が無くなったことでとても充実した勉強をしました。高校時代ずっとそうだったわけではありませんが、、、それをきっかけに英語ができるようになったものです。
今振り返ると、ピンチをチャンスに変えるではありませんが、転んでもただでは起きない習慣がここで身についた気がします。
26年経ち、今は世界中がコロナ禍。多かれ少なかれ、誰もが影響を受けているところだと思います。そんな状況下で大切なことは何か。
私は頑張れる人が頑張れるだけ頑張ることだと思います。
みんながみんな頑張れるわけじゃない。だから、頑張れる人が。
頑張れる人も今Max頑張れるわけじゃない。だから、頑張れる限り。
そんなパワーがいつか明るい未来につながっていくんだと思います。
今私は26年前のあの時のように、何だか無性にパワーがみなぎっています。さぁ、一丁やりますか‼︎