学校選択問題実施校決定

新中3生から埼玉県公立高校入試が変わります。その一つが「学校選択問題」の導入。

簡単に言うと、いわゆる難関校で難しい問題が出されるようになるということです。

3月25日に「学校選択問題」を実施する学校が発表されました。

以下の埼玉県のHPで確認できます。

平成29年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における学校選択問題実施校について

 

まず、以下の別の埼玉県のHPで学校選択問題のサンプルを見ることができます。

平成29年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査の改善について

 

これを見て言えること。

難しい問題とはいえ、教科書レベル・ワークレベルを超えてはいません。

学校選択問題実施校を受ける皆さんへ。

まず、夏休みいっぱいまでは、しっかりと基礎基本を固めましょう。

英語・数学とも、教科書やワークに出てくる問題でわからないものをなくすことが第一です。

そのうえで、秋から都立の自校作成校(戸山高校や新宿高校など)の過去問で演習していくと対応できてきるようになるでしょう。

2025年

9月

07日

2年ぶり7回目!

今年の阪神は強かった!
こんなに早く優勝が決まるとは!

続きを読む

2025年

9月

06日

3種類の音読

「英語を何とかする。」

今、教室で一番力を入れているのが、英語の基礎力養成です。

カギとなるのは、3種類の音読。

 

続きを読む

2025年

8月

04日

祭りのあと

夏期講習は前期が終わり、彩夏祭が終わり、気持ちをしっかり切り替えて、さぁ中期へ。
続きを読む

2025年

6月

25日

今年は中二もぜひ!!

毎年7月に行われる彩の国進学フェア。今年は7月12,13日の開催。埼玉県の高校が公立私立問わずほぼ一堂さいたまスーパーアリーナに集まる大きなイベントです。

来場する生徒の多くが中3生ですが、今年はぜひ中2生も意識してください。

理由は2つ。

続きを読む

2025年

6月

20日

さあ今年はどこが甲子園に行くか。

夏の甲子園に向けて、高校野球埼玉県大会の組み合わせが決まりました。

さあ今年はどこが優勝して甲子園への切符を手にするか。

続きを読む