草焼きをする理由

昨日の草焼きをする理由について。2つの大きな理由があります。

まず1つめは「灰が肥料になる」ということ。植物の灰はカリウム(もともとカリウムの語源が植物の灰)を含んでいるため、植物にとって栄養になるんですね。また雨の影響などで酸性になりがちな土壌を中和してくれるはたらきもあります。アルカリの語源もまた植物の灰なんですね。

2つめはヨシなどの背の高い草を燃やすことで、サクラソウの新芽に日があたりやすくなることがあげられます。

現在、CO2削減のため草焼きや焼畑農業は随分少なくなったようですが、やはり特別天然記念物の保護には欠かせないということでしょう。

4月には一面のサクラソウを、自然観察会として見に行けたらと考えています。

2025年

10月

24日

阪神ファンのプチ聖地

干支が4周しました。あと1周すると還暦かぁ。
誕プレは阪神タイガースの日本シリーズ進出でもうお腹いっぱい。
そこにドラフト1番の目玉である立石選手まで獲ってしまうおまけつき。
もう大満足です。
さぁ、明日からの日本シリーズの前にどうしても行っておきたかった場所に行ってきました。
続きを読む

2025年

10月

20日

みんな素直

今回の二学期中間テスト。
またよく伸びました。
最大で1学期期末テストから5科で80点アップ。
いい流れです。
続きを読む

2025年

10月

07日

ここでブルドッグか

大リーグのプレーオフが盛り上がっていますね。

ドジャースは地区シリーズの第2戦。

7回に4点を先制しながら、リリーフ陣が打たれる悪い流れ。

9回1点差に迫られ、なおもノーアウトランナー2塁。

バントのうまいストット選手が3塁線にバントをすると、、、

続きを読む

2025年

10月

06日

ノーベル生理学医学賞に坂口志文氏

制御性T細胞を発見された坂口志文先生が、今年のノーベル生理学医学賞に選ばれたとのこと。
日本人として誇らしいですね。
続きを読む

2025年

10月

05日

日本初の女性首相誕生へ

自民党の高市早苗さんが新総裁に選ばれ日本初の女性首相が誕生します。

女性がますます活躍する社会になっていくか。

女性ならではのアイデアで今後どう日本が変わっていくか。

ぜひとも日本が変わるきっかけになってほしいですね。

続きを読む